ハイクラスのキャリアアップにおすすめの転職エージェント5選

転職ノウハウ
転職ノウハウ

大手企業の総合職や外資系企業などハイクラスのビジネスパーソンが、更なるキャリアアップを目指す場合、転職は有力な選択肢の一つになります。

ハイクラスのキャリアアップを目指す場合、安易に大手の転職エージェントを利用せず、ハイクラスの転職に強みを持つ転職エージェントを利用することで、自身の希望に沿った質の高い転職先を狙うことができます。

この記事ではハイクラス向けの転職エージェントを活用すべき理由と、おすすめのハイクラス向け転職エージェント5選を紹介します。

ハイクラス向けの転職エージェントを活用すべき理由

転職エージェントを活用する理由

ハイクラスのビジネスパーソンが、ハイクラス向け転職エージェントを積極的に活用すべき理由は大きく分けて3つあります。

高待遇の案件はハイクラス向け転職エージェントに集中

ハイクラスのビジネスパーソンがキャリアアップの一環で転職したいと思うような案件は、年収などの面で高待遇になればなるほど一般的な転職エージェントでは見つけにくくなります。

採用を検討する企業側から見れば、ハイクラス向けの転職エージェントに求人を登録した方が、優秀な転職希望者の目に留まりやすいことは明らかです。そのため、採用条件が厳しい案件であればあるほど、ハイクラス向けの転職エージェントへ優先的に採用を依頼します。

そのため、ハイクラス向け転職エージェントを利用することで、魅力的な案件にチャレンジする機会が増えるのです。

非公開求人の紹介してもらえる

ハイクラスの転職案件は、転職サイトで検索してすぐに応募できる公開案件よりも、転職エージェントのスタッフやヘッドハンターが、希望者のスキルや転職先との親和性などを踏まえて紹介する非公開求人が多くなります。

ハイクラスな非公開求人の案件は、ハイクラス向けの転職エージェントの方が豊富。そのため、ハイクラス向けの転職エージェントを利用することで、魅力的な非公開求人を紹介してもらえる確率が高くなるのです。

エージェントスタッフの質が高く、有利に専攻をすすめられる

ハイクラスの転職を成功させるためには転職エージェントのスタッフやヘッドハンターの力量も重要。

優秀なスタッフはハイクラス転職特有の選考のポイントなどを理解しているとともに、企業とのリレーションが強固であるため、担当する転職希望者を通過させるための交渉が可能だからです。

大手エージェントはどうしても案件数を追わなければならず、エージェントとしての質はばらつきがあるのが正直なところです。

おすすめのハイクラス向け転職エージェント5選

おすすめハイクラス転職エージェント

ハイクラスに特化した転職エージェントは多数ありますが、その中でも特におすすめの転職エージェントを5つ紹介します。それぞれの特徴を踏まえて、自分に合った転職エージェントを利用するとよいでしょう。

キャリアカーバー

キャリアカーバーは、大手人材会社のリクルートが運営する転職エージェント。同じくリクルートが運営する一般的な求人サイト「リクナビ」とは明確に差別化しており、キャリアカーバーは年収800万円〜2,000万円の高収入案件が中心となっています。

スカウト型を主体としており、登録後は転職希望者のレジュメをヘッドハンターがチェック。スキルや経験などの面でマッチすると思われるスカウトが順次届きます。ヘッドハンターがマッチングしてくれることから、自分で転職案件を探す必要がないのが大きなメリットです。

同サービスには約300社、2,500名以上と多数の優秀なヘッドハンターが在籍しており、それだけスカウトを受けられるチャンスも広がります。また、ヘッドハンターを転職希望者が検索して、適したヘッドハンターに自分から相談することも可能なため、自分から積極的に転職活動を進めたい方にもおすすめです。

また、転職希望者の経歴に特にマッチしている案件は「FIT HUNTERスカウト」として送信。このシステムにより、自分に特にマッチしたスカウトを効率的に把握できます。

一方で、公開求人も約72,000件(2021年8月時点。検索結果に基づく)と豊富。大手が運営しているとあって、さまざまなハイクラス案件が登録されているため、自分で希望する案件を探してみたいという場合にも利用しやすいハイクラス向け転職エージェントです。

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)

ランスタッド

ランスタッドは人材派遣会社から多角化した転職エージェント。本社はオランダにあり、人材派遣業では世界でも有数の規模です。現在では人材派遣のノウハウも活用しながら転職エージェント業も展開。その評価は高く、2016年にはリクルートが集計する転職エージェントランキングでNo1を獲得した実績もあります。

同社はベンチャー企業の求人の取り扱いに強みを持っています。また、業界二番手(もしくはそれ以下)だが優れた企業、もしくはニッチな優良企業を積極的に取り扱っているなど、大手とは異なる独自の視点で求人を紹介しています。日本国内各地に136の拠点を構えているため、地方の優良案件への転職機会も豊富です。

また、世界39ヵ国、4,600以上の拠点を持っているため、外資系企業や海外駐在の案件も豊富。現在確認できる約7,800件の公開求人のうち、2割強の1,700件が外資系企業の求人となっています。

求人数は大手と比較すると少なく見えますが、実はランスタッドでは取り扱っている求人の80%が非公開求人。コンサルタントのサポートにより、検索では見ることができないハイクラス求人を紹介してもらえます。

コンサルタントは業界・地域などについてそれぞれ独自の強みを持っており、転職希望者のスキルセットや意向に合わせて適切なコンサルティングが可能。自分が強みとする領域に属する企業との強固なパイプも持っているため、選考においても力強いサポートが受けられます。

心地よく感じる仕事を見つけよう - ランスタッド(Randstad)の求人・転職・派遣
ランスタッド(Randstad)の求人・転職・派遣情報サイト。ランスタッドは世界最大級の総合人材サービス会社。求人をお探しの方や転職をお考えの方、お仕事をお探しの方には、オフィスワークから製造・物流系の求人まで幅広くご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチはヘッドハンターによるスカウトが主体のハイクラス向け転職エージェント。有料プランを設定することで、転職意欲の高い方には特に良質な案件を厳選して紹介してくれます。

ビズリーチは高待遇の転職案件を非常に多く取り扱っております。公開求人数は約12万7,000件で、そのうち1/3が1,000万円以上の案件。取扱求人の業種・職種も非常に豊富なので、高収入での転職を追求する場合にはおすすめのエージェントです。

登録後はヘッドハンターから順次自身のスキルセットや経歴にあった転職案件の紹介が届きます。ヘッドハンターの登録数も約4,600人と豊富なため、多数の紹介を受けられるチャンスがあるのです。

なお、ビズリーチは無料のスタンダードプランと二つの有料プランを設定しています。有料プランは年収水準により異なり、現年収が750万円未満なら30日間3,278円のタレント会員、それ以上なら5,478円のプレミアム会員となります。

有料会員になれば、自分から求人案件とヘッドハンターの双方を検索できます。直接求人を探して応募することもできますし、ヘッドハンターの経歴や強みを踏まえて適した人に相談することも可能。自ら積極的に動いて転職活動をしたいハイクラスのビジネスパーソンにも適しています。

一部のスカウトメッセージの閲覧や返答、また求人検索やヘッドハンター検索による応募など有料会員にしか利用できない機能が多数あるため、ビズリーチで積極的に転職活動を進めたい方には、有料会員での利用がおすすめです。

転職ならビズリーチ|選ばれた人だけのハイクラス転職サイト
ビズリーチは、管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化した、国内最大級のハイクラス転職サイトです。

ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズは、外資系企業のハイクラス転職を強みとする転職エージェント。英ロンドンで設立された企業で、世界30ヵ国に拠点を構えています。日本での規模はさほど大きくありませんが、世界では知名度の高い転職エージェントの一つです。

公開求人の案件数は、検索結果に基づくと1,500件超と、他の転職エージェントと比較すると決して多くありません。しかし、そのほとんどが日系グローバル企業か外資系企業となっています。必然的に年収水準が高い案件が多く、60%以上が年収900万円以上を追求可能な案件です。

外資系企業であれば職種は限定されておらず様々な求人が用意されています。業種も幅広く取り扱っていますが、中でもIT関連や金融関連の求人は豊富です。これらの業種の外資系企業へチャレンジしたい人には特におすすめの転職エージェントといえます。

なお、自分で企業を検索して応募することができる一方で、同社の転職コンサルタントのアドバイスを受けながら、転職企業をマッチングしてもらうことも可能。外資系企業の応募においては必須の英文履歴書の作成や、英語面接を含む外資系の面接対策などについても手厚いサポートが受けられます。

Access to this page has been denied
px-captcha

iX転職

iX転職は転職サイトDodaなどで知名度が高い大手人材会社パーソルが運営するハイクラス向けの転職エージェント。転職企業の検索機能はなく、ヘッドハンターによるスカウトに特化した転職エージェントです。

自身の経歴や転職希望条件などの情報を登録しておけば、ヘッドハンターが随時、転職希望者にマッチした転職案件のスカウトを送信してくれます。iX転職には多数のヘッドハンター、ヘッドハンティング企業が登録されており、それぞれ業種・職種などの強みを持っています。

同サービスを利用すれば、自身の経歴やスキルにあったヘッドハンターが適切なスカウトを送付してくれるうえ、それぞれがハイクラス企業との強固なリレーションを持っているため、選考においても力強いサポートを受けられます。

自分から企業を検索して応募することはできないため、転職活動に時間はかかりますが、プロの視点から自分のキャリアアップにつながる良質な転職先にアプローチできます。現職に強い不満はなく、長期的な視点でキャリアアップにつながる良質な案件のみに応募したい場合は、iX転職がおすすめです。

ヘッドハンターのスカウト内容次第ではありますが、年収800万円以上の案件のスカウトがほとんどで、中には2,000万円を超えるようなエグゼクティブ案件のスカウトも受けられます。また、30代など若手〜中堅の転職スカウトだけでなく、50代などシニア層の案件も豊富なため、長期にわたって活用できるハイクラス転職エージェントです。

ハイクラス転職サービス - doda X【デューダエックス】(旧:iX転職)
doda X【デューダエックス】(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス向けの転職サービスです。年収1,000万円以上の非公開求人が多数。厳選されたヘッドハンターが「キャリアの選択肢」をご提案します。

自分にあった複数のハイクラス向け転職エージェントに登録を

ハイクラスなビジネスパーソンが魅力的な企業への転職にするためには、ハイクラスに特化した転職エージェントを活用するのがおすすめです。

今回は5つの転職エージェントを紹介しましたが、一つの転職エージェントに絞って利用する必要はありません。むしろ、自分に適した転職エージェントをいくつか併用することで、より良質な案件にアプローチできる可能性が広がります。

ハイクラスの転職エージェントは、それぞれがハイクラス企業の選考に関するノウハウや企業との強いリレーションを持っています。ハイクラス向け転職エージェントのサポートを積極的に活用することが、キャリアアップにつながる良質な企業への転職を成功させるカギとなるのです。

タイトルとURLをコピーしました